ちゃんたくブログ(孤独の倹約家)

貯蓄率59% 節約、貯金のガチ勢

2021-01-01から1年間の記事一覧

【外食多め】8月の出費公開

こんにちは、ちゃんたくです。 それでは8月も出費公開をしてこうと思います。 8月の出費公開 反省 外食まさかの10回 食費を見るとぎりぎり1万円台でした。 今までの月の出費と比較すると少し多めになっています。 家計簿を見返すと食費が多い原因として、外…

2021年8月の節約目標

こんにちは、ちゃんたくです。 8月より、節約に関する目標をしっかりと決めていこうと思います。 また、8月の終わりに目標は達成されたどうかしっかりと評価もしていこうと思います。 7月の出費も考慮して目標を立てています。 setuguti.hatenablog.com それ…

【貯蓄率61%達成】2021年7月の出費公開

こんにちは、ちゃんたくです。 それでは、7月の出費公開をしていきたいと思います。 7月度出費 今月の気づき 貯蓄率61%達成 7月は手取りが少し多かったため、貯蓄を多めに出来ました。「手取りが多かったから贅沢しよう」と考えるのではなく、手取りが多か…

今週の出費(7月19日~7月25日)、反省と来週について

こんにちは、ちゃんたくです。 それでは今週も出費の反省、来週について書いていこうと思います。 今週の出費 食費:3913円 生活費:3824円移動費:720円娯楽費:1144円 合計:9601円 反省 外食2回 今週は外食を2回しました。 仕事の付き合いで1回 プライベ…

【外食2回】今週の出費(7月12日~7月18日)、反省と来週について

こんにちは、ちゃんたくです。 それでは今週も出費の反省、来週について書いていこうと思います。 今週の出費 ・食費 3803円(外食費 1683円) ・生活費 332円 合計、4135円 反省 出費0円日3回 今週は出費0円の日を3回作ることができました。 とはいえ、今週…

【コロナのおかげ?】自宅待機中、あるドラマが私の節約生活の「きっかけ」になった話

こんにちは、ちゃんたくです。 私は普段、節約生活をしており、手取り22万円で貯蓄率59%を達成しました。 最近、ふと思いました。 「節約生活を始めたのはいつ頃だったかな?」 と、、、 考えているうちに「きっかけ」はなんとなく分かりました。 それは1つ…

今週の出費(7月5日~7月11日)、反省と来週について

こんにちは、ちゃんたくです。 それでは今週も出費の反省、来週について書いていこうと思います。 今週の出費 食費:4171円 生活費:988円 娯楽費:1109円 合計:6268円 反省 半月分の食費購入(夕食分) 今週の日曜日は半月分の食費を購入しました。 主に夕…

今週の出費(6月28日~7月4日)、反省と来週について

こんにちは、ちゃんたくです。 それでは今週も出費の反省、来週についてを書いていこうと思います。 今週の出費 食費:1536円 生活費:550円 合計:2086円 反省 楽天ポイントが2000円分入りました 有難いことに今週の水曜日に楽天ポイント2000円分入りました…

【手取り14万円で貯蓄率48%】6月度の出費の反省と7月について【娯楽費0円!?】

こんにちは、ちゃんたくです。 それでは、今月(2021/06)も出費の反省と来月について書いていこうと思います。 今月の出費 私が普段使用しているExcel家計簿から算出しました。 反省 10万円以上貯金できず・・・ 私の個人的な今年のテーマの「毎月10万円以上…

今週の出費(6月21日~27日)、反省と来週について

こんにちは、ちゃんたくです。 それでは、今週も出費の反省・来週について書いていこうと思います。 今週の出費 食費:3812円 生活費:1669円 反省 半月分の食費購入 今週末に半月分の食費を購入しました。 主に、朝食と夕食分の食費を購入するのですが、今…

【最安値!?】業務スーパーで売っていた激安カップ麺を発見

こんにちは、ちゃんたくです。 私は普段は節約生活をしています。 今回は業務スーパーで見つけた、激安のカップ麺を紹介します。 激安のカップ麺紹介 こちらです。 今回はこちらの3点を購入しました。 きつねうどん、海鮮ヌードル、味噌ヌードルです。 因み…

【出費多め】今週の出費(6月14日~6月20日)、反省と来週について

こんにちは、ちゃんたくです。 それでは、今週も出費の反省とと来週について書いていこうと思います。 今週の出費 食費:3719円 移動費:2254円 反省 外食2回 今週も宿泊有りの出張が2回ありました。 2回中1回は北海道に出張があり、外食などしたため、今週…

「年間数十万円の節約に繋がる」最強アイテムと3つの手順

こんにちは、ちゃんたくです。皆さんは自炊されてますか? 私はほぼ毎日自炊しています。自炊は面倒と思ってやらない人が多いのではないでしょうか?しかし、自炊をするかしないかで人生の出費は大きく変わります。今回は自炊をするのが面倒といった方に自炊…

今週の出費(6月6日~6月13日)、反省と来週について

こんにちは、ちゃんたくです。 それでは、今週も出費の振り返りをしていきたいと思います。 今週の出費 食費:4185円 生活費:772円 反省 外食2回 今週は仕事の都合で高速道路を運転する機会がありました。 高速に乗っているときに丁度お昼の時間帯になり、…

【1人でできる】0円趣味 7選

こんにちは、ちゃんたくです。基本的に私は休日はお金を使いません。 休日は浪費しがちですが、逆に休日の出費 を抑えることで貯金は加速していきます。今回の記事は0円で楽しめる趣味を私の意見も取り入れて紹介します!是非、参考にしてください この記事…

今週の出費(5月31日~6月5日)、反省と来週について

こんにちは、ちゃんたくです。 それでは、今週も出費の反省をしていきたいと思います。 今週の出費 ・食費:791円 ・生活費:330円 合計1121円 反省 NEWDAYSでの買い物が特に多かった 今週は平日は出張の都合で、電車移動が多く、昼食はコンビニで済ましてい…

【貯蓄率59%】5月度の出費の振り返りと反省【1か月出費公開】

こんにちは、ちゃんたくです。 今月(2021/05)の出費の振り返り・反省をしていきたいと思います。 今月の出費 Excelシートで簡単に紹介します。 5月出費割合 グラフは私が普段使用してるエクセル家計簿から集計を取ったものです。自作家計簿を使っていますの…

年間数十万円の節約に繋がる最強アイテム、【浄水器】について

こんにちは、ちゃんたくです。今回は浄水器のメリットなどについて、書いていこうと思います。この記事を読めば、浄水器のメリットや浄水器を日常に取り入れることでどのような節約に繋がるかが分かります。実際に浄水器を購入し、この記事に書いてあるメリ…

今週の出費(5月24日から5月30日)、振り返りと反省

こんにちは、ちゃんたくです。 それでは、今週も出費の振り返り・反省をしていきたいと思います。 今週の出費 食費 2255円 振り返り 半月分の買い出しを実施。家に食料がまだ残っていたため、2000円で抑えた。 平日の昼飯は基本的にコンビニであり、大量の楽…

年間数十万円の貯金を作るには"長期目線"でいることが重要なワケ

こんにちは、ちゃんたくです。 題目にある通り、年間数十万円の貯金を作るには長期目線が大切です。 なぜなら、お金の増え方はちりつもであるから。 ちりつもとは、塵も積もれば山となる ということわざです。 簡単な事例を出します。 例えば、Aさんは昼食代…

(祝 出費0円!?)今週の出費(5月17日~5月23日)、振り返りと反省

こんにちは、ちゃんたくです。 今週も出費の振り返り、反省をしていきたいと思います! 今週の出費 今週の出費は0円! 振り返り 0円とはいえ、ポイント決済はしています 出費0円、今週は楽天ポイントだけで生活を送ることが出来た。 スーパーなどで、食費の…

節約目線で考えた、朝食を抜くデメリット

こんにちは、ちゃんたくです。 皆さん、朝ごはんは食べてます? いつも食べないという方も多いのでは ないでしょうか? 朝食を抜けば、朝食代もかからないし、節約になるだろうと 思ってるかもだが、それは逆! 朝食を抜くことは出費を増やす原因である。 そ…

実家にはお菓子が多すぎ

こんにちは、ちゃんたくです。実家にたまーに帰る時がありますが 実家にはとにかくお菓子が多い、、実家に暮らしてた頃は家に帰ればお菓子が あるので、1日ポテチ1袋とか何の躊躇なく食べていました。しかし、1人暮らしを始めて、健康に悪いし、お金もか…

大事にとっておいたウインナーが、、、、

こんにちは、ちゃんたくです。 ゴールデンウィークの時に実家から大量の 食料を持ってきました。 食費がかなり浮くので、親にはほんとに感謝です。 その大量の食料の中に普段ではなかなか買わない高級品がありました。 ウインナーです。高いですよねウインナ…

節約にブーストをかける、カップ麺の使い方

こんにちは、ちゃんたくです。カップ麺は家にありますよね? あれってどういう時にたべます?因みに私は、「本当に時間が無い時」です。 仕事で帰りが遅くなって時間無い時はコンビニで何かてきとうに買って済ませようとなりがちですが、コンビニは結構高く…

「誰でもできる!」一年間で36000円以上出費を減らす方法!

お疲れ様です、ちゃんたくです。皆さん、まさか自動販売機やコンビニで お茶やジュースを買っていませんよね?買っていたら、少し考え直した方がいいかもしれません。例えば、コンビニや自動販売機でお茶買おう とすると、だいたい相場は150円ぐらいですよね…

今週の出費(5月10日~17日)、振り返りと来週の目標

お疲れ様です、ちゃんたくです。節約にとって出費の振り返りは最重要! 今週の出費の振り返りをしていきたいと思います。食費:5030円 生活費:986円 娯楽費:535円合計出費:6016円○振り返り・食費について 今週の食費は普段と比較してかなり高いという結果…

節約しながら愚痴も言う、ブログの始まり

ブログ始めます。 ちゃんたく、と申します。23歳派遣社員、節約を頑張ってます。 独身であり友達も、ほぼ0です。 休日などはほとんど1人でいることが多いです。 1人は好きですが、時々寂しくなるのはいったい なんでしょうか?なんだか生きづらい。節約特…