ちゃんたくブログ(孤独の倹約家)

貯蓄率59% 節約、貯金のガチ勢

【貯蓄率61%達成】2021年7月の出費公開

こんにちは、ちゃんたくです。

 

それでは、7月の出費公開をしていきたいと思います。

 

7月度出費

f:id:tkamed:20210731155403p:plain

 

今月の気づき

 

貯蓄率61%達成

7月は手取りが少し多かったため、貯蓄を多めに出来ました。
「手取りが多かったから贅沢しよう」
と考えるのではなく、手取りが多かろうが少なかろうが貯金に
励むことは大切な考えです。
現在はたまたま働けているが、もしかしたら明日、会社をリストラされる
かもしれないし、会社が倒産するかもしれません。
その時のために貯金に励むことは大事になことです。
それに、贅沢してしまうのは、生活レベルを上げてしまう可能性があるため
危険です。

 

食費が少し高め

今回の出費を見ると食費が若干高いなーと思いました。
7月は外食は5回していますが5回中4回は仕事の付き合いです。
仕事の付き合いですので、仕方ありませんがもう少し減らせていければなと
思います。

ちなみに、プライベートで行った外食はマクドナルドです。

テキサスバーガーを食べました。美味しかったです。

 

また、7月は仕事帰りにコンビニによって、お酒を買ったりお菓子を買ったりが
多かったなと思います。(特に休みの前日の仕事帰り)
たった数百円の出費ですが、塵も積もれば山となる、ということわざもある通り
月単位で見ると結構な出費になってしまいます。
改善していこうと思います。

休日のお出掛けは控えようと思った出来事

電車、バス、車移動は以外と出費が多く目的地までの往復で数千円を超えることをも
普通にあります。

そのため、用事あるとき以外は、なるべく歩きや自転車を利用しているのですが、7月に美容室に行った日、ついでに自由に行動していい日を作りました。

小説でも買って、喫茶店でゆっくりしようと思ったのですが、意外と人が多くて喫茶店
を探すのに無駄に電車に乗ったりしてしまいました。

休日であったので仕方ありませんが、無駄に電車賃を払ってしまい損した気分になり
ました。


私は仕事がら休日に仕事して平日に代休を取るということが、月に数回あるので、出かけるとしたら平日の休みにしようと思いました。

 

楽天市場で激安のペットボトル烏龍茶をまとめ買い

以前に楽天市場で100本近く買った1本約48円の緑茶がついに無くなりました。

そのため、今度は烏龍茶を48本購入。こちらも楽天ポイント還元を考慮して一本48円で

購入できました。

 

コンビニで買ったり、自動販売機で買うよりも断然安いのでオススメです。

 

 

今月は以上になります。

それでは、また来月!

 

 

このブログでは、普段の投稿の他に1カ月に1回に出費公開の記事をを投稿します。


私の節約生活のモチベーション維持のためです。何かご意見在りましたら、是非お願いします。