ちゃんたくブログ(孤独の倹約家)

貯蓄率59% 節約、貯金のガチ勢

「年間数十万円の節約に繋がる」最強アイテムと3つの手順

f:id:tkamed:20210611220109j:plain
こんにちは、ちゃんたくです。

皆さんは自炊されてますか?
私はほぼ毎日自炊しています。

自炊は面倒と思ってやらない人が多いのではないでしょうか?

しかし、自炊をするかしないかで人生の出費は大きく変わります。

今回は自炊をするのが面倒といった方に自炊をする手間を減らす最強アイテムと3つの手順を教えします。
※今回の記事は炊飯器と冷凍庫は必須です。

こんな人向けの記事

  • 毎日の食費を抑えたい
  • 自炊をしたいけど面倒


それでは、見ていきましょう!

自炊の手間を減らす最強アイテム

自炊の手間を減らす最強アイテムとは

ご飯冷凍保存容器

です。


キチントさん ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml 5個入り



毎日の自炊の手間を減らす手順

手順①ごはん冷凍保存容器を購入

手順②休日にまとめて炊飯・冷凍

手順③消費


これだけ、です。
やるかやらないかで月数万円、年間数十万円の節約に繋がりますので、絶対にやるべきです。

手順を1つずつ解説しています。

手順①ご飯冷凍保存容器を購入

私が普段使用している物を紹介します。
一週間分ですが、5個ぐらいあればいいと思います。

手順②休日にまとめて炊飯・冷凍

時間がある時にまとめて米を炊き、冷凍しましょう。

手順③消費

仕事がある日や忙しい日に消費していきましょう。

ごはん冷凍容器を使うメリット紹介

料理の手間を減らせる

米を炊くのは、結構面倒ですよね?
面倒だし、時間がかかるしやる気を無くす要因です。しかし、ご飯をあらかじめ冷凍保存しておけば、米を炊く面倒を減らせることができます。
この面倒を無くしてしまえば、あとは料理するだけです。

時短できる

仕事から帰って来てから、米を炊くのでは
時間かかるし直ぐに食べれないしストレスがかかる一方です。

「炊飯器で予約しておけばよくね?」

と、思う人もいらっしゃるかも知れませんが、毎日夕食分の米を炊く予約をするのであれば、前日の夜もしくは会社に行く前の朝に米を炊く処理をしなければなりません。予約するのを忘れると最悪です。

そうなると、どのみち時間が掛かりますし、社会人にとっては非常に面倒です。

しかし、ご飯を冷凍しておけば、レンチンすればいいので非常に楽です。

「今日は面倒だからコンビニ弁当を買おうかな」を防げる

私は仕事の都合上、帰りが遅くなることがあり、

「これから料理なんかやってられるか!」

と思いコンビニ弁当を買ったり、外食に行ったりを昔よくしていました。

しかし、遅くなったり、多少疲れていたとしても、ご飯を冷凍しておけば、「おかずだけ作ればいいし、てきとうに何か作ろう」という気持ちになりやすいため無駄な出費減らせて節約になります。

よほど、疲れてたり、体調が悪かったりしてるのであれば、仕方ありませんが、コンビニ弁当はやはり高いです。それにコンビニではいろいろと誘惑が多いです。
お菓子やらお酒を買ってしまう要因になってしまいます。

コンビニに行くのは節約にとってはデメリットが多いのでなるべく避けたいところです。

また、本当に面倒くさい時に浪費を避ける逃げ道を作っておくことも非常に大切です。
setuguti.hatenablog.com

食べ過ぎを減らせてダイエットになる

ごはん冷凍容器を使ってごはんを冷凍すれば、1回に食べる量は容器1個分の量になるため、ごはんを食べる量が制限されます。
容器2つ分を一度に食べてしまうことをしなければ、ごはんを好きな分だけ炊く時よりも、制限がかかり、食べる量が必然と減らせると思います。

ご飯の冷凍は何日間大丈夫?

調べてみると1ヵ月ぐらい持つみたいです。
1ヵ月分、ご飯を冷凍するのもいいかもしれませんが、そこまで大きな冷凍庫はありませんし、容器を買う費用も掛かりますので、私はせいぜい一週間ぐらいです。

料理しなくてもやるべき

どうしても、料理をしたくない、料理を出来ない、といった状況でも冷凍ご飯をストックしておくことで節約に繋がります。
なぜなら、おかずだけ買えばいいからです。

コンビニで600円のお弁当買うよりも、コンビニで300円のおかず買う方が確実に安いです。長期的に見るとかなりの節約になります。

「どうせ料理はしないし」と言って、米を炊かないのは浪費が増える一方です。



まとめ

ご飯冷凍容器で冷凍ご飯をストックしておけば、おかずだけを用意すればいいので、自炊のハードルがかなり下がり、料理が習慣になり、節約に繋がります。

誰でも出来ることなので、やるかやらないか、だと思います。

是非、お試しください