ちゃんたくブログ(孤独の倹約家)

貯蓄率59% 節約、貯金のガチ勢

年間数十万円の節約に繋がる最強アイテム、【浄水器】について

f:id:tkamed:20210529145004j:plainこんにちは、ちゃんたくです。

今回は浄水器のメリットなどについて、書いていこうと思います。

この記事を読めば、浄水器のメリットや浄水器を日常に取り入れることでどのような節約に繋がるかが分かります。

実際に浄水器を購入し、この記事に書いてあるメリットを意識することで、今まで水を買っていた方などは、年間数十万円の節約に繋がると考えられます。

この記事はこんな人向け

  • 浄水器を買おうかどうか迷ってる
  • 毎月の生活費を下げたい
  • 無駄な浪費を下げたい

それでは、見ていきましょう!

目次

浄水器を買うべきかどうか

結論 買うべきです。

理由 大きな節約に繋がるし、メリットも、多いから

浄水器のメリットと節約へのつながり

・水の購入費をおさえられる。(節約へのつながり有)

スーパーで買う2Lの水安くて約80円、水道料金2L 0.4円

2Lの水はスーパーで安く買えても2L 80円であり、水道料金が調べたところ2L 0.4円。差額が79.6円。長期的にみたらかなりの差額になります。

・水を買うついで買いを減らせる(節約へのつながり有)

水を買うために買い物に行く回数を減らせます。買い物の回数を減らせるので、浪費をする可能性も下がる。

これはとても大きなメリットと言えます。

私は車を持っていなく、買い物をしたときに買える水の量はせいぜい2L2本ぐらいです。そうなると、水がすぐに無くなり、買い物に行く頻度が増えてしまいます。買い物に行って水だけ購入して、帰ってこればいいのですが、お菓子とか買ってしまい浪費に繋がってしまいます。浄水器を利用すれば、そもそも水を買う手間が減り、買い物の回数が減り、浪費を防ぐことが可能です。

・労力の節約

水は運ぶのにとても労力を使います。
車があれば運ぶのはまだ楽ですが、水を運ぶために車を買うのもコスパ悪いですよね。

浄水器があれば、そもそも水を買う手間が無くなるので、労力を節約でき、他のことに労力を使うことができます。

・水道水を飲むという心配が無くなる

水道水を直で飲む心配が解消される

日本の水道水は確かに安全だと思いますが、微量の有害物質(トリハロメタンなど)が含まれている可能性があるため、水道水を使うのは少し躊躇していましたが、浄水器を使うことで水が浄化されているので、水道水を直で飲むよりも安心感があります。

浄水器を買ってからの私の変化

以前は飲料に使う水はスーパーやコンビニなどで購入するため、節約のするために水を使うことを躊躇しており、ストレスを感じていたが、

水道水を浄水して使うようなりで水を購入するよりも費用をかなり抑えられるので、躊躇せず水を使うことができ、ストレスの軽減が出来た。

水を買う都合があるため、スーパーに行く回数が多かったが、回数減らすことができた。

買い物に行く回数が減るので、浪費も減らすことができた。

私が使っている浄水器について

私が使っている浄水器はポット型です。

蛇口に取り付けて浄水するタイプではなく、ポットに水道水を入れて、ろ過するタイプです。

ポットに水道水を入れて、冷蔵庫に入れて浄化させています。

浄化水を満タンにいれても5分かからずに浄化されるので楽チンです。

おすすめ浄水器

最後に私のおすすめの浄水器を紹介します。

何を買うか迷ったら、安いのでとりあえずこれを買っておけばいいかなと思います。