ちゃんたくブログ(孤独の倹約家)

貯蓄率59% 節約、貯金のガチ勢

【外食多め】8月の出費公開

こんにちは、ちゃんたくです。

 

それでは8月も出費公開をしてこうと思います。

 

8月の出費公開

f:id:tkamed:20210904164452p:plain



反省

外食まさかの10回

食費を見るとぎりぎり1万円台でした。

今までの月の出費と比較すると少し多めになっています。

家計簿を見返すと食費が多い原因として、外食であることが判明しました。

まさかの外食10回。月の3分の1の日は外食に行っていることになります。

それではなぜ、それほど外食が多くなってしまったのか?

それは仕事の付き合いによるものです。8月は大人数での出張が多く、昼食や夕食

は自然と外食に行こうという流れになります。

1人出張であれが、コンビニやスーパーで簡単に済ませるのですが、大人数だとそういうわけにもいかないです。

外食を断ることはもちろんできますが、やはり多少、空気が悪くなります。

外食程度の出費ですので、断って空気を悪くするぐらいなら、多少出費が増えても上司や同僚と良好な関係を築く方が大事だと思います。

 

また、8月も飲み会は特にありませんでした。さすがにコロナ禍ですので、そこは皆さん控えています。

 

 
2021年、最大の贅沢になるものを購入

娯楽費を見ると13499円。いつもはだいたいこの枠は、数百円か0円といったところですが、今回はかなり多めです。理由はどうしても買いたいスニーカーを買いました。

Amazonで購入。

恐らく今年最大の贅沢になると思います。

 

扇風機が大活躍

お盆に実家に余っていた扇風機を持ってきました。

扇風機が部屋にあることでエアコンの出番がだいぶ減ったと思います。

8月の電気代の請求が楽しみです。

 

9月について

とりあえず9月は食費を1.5万円に抑えられたらと思います。

また、エアコンはなるべく使わず、扇風機でやり過ごそうと思います。9月まだ暑い日はあると思いますが、7月や8月と比べたらマシになると思いますので気を付けます。

 

それでは、また!