ちゃんたくブログ(孤独の倹約家)

貯蓄率59% 節約、貯金のガチ勢

【貯蓄率59%】5月度の出費の振り返りと反省【1か月出費公開】

こんにちは、ちゃんたくです。

 

今月(2021/05)の出費の振り返り・反省をしていきたいと思います。

 

今月の出費

 Excelシートで簡単に紹介します。

 

f:id:tkamed:20210605153236p:plain

5月出費割合



 

グラフは私が普段使用してるエクセル家計簿から集計を取ったものです。自作家計簿を使っていますので、今度お見せしていきたいと思います。

反省

貯蓄率、まさかの59%

手取りもそこそこあったので貯金がかなりできたかなと思います。

また、変動費である”食費”が1万切ったのも、今回貯蓄が多くできた要因であると思います。

 

食費が1万以下であることについて

今回、食費が9435円に抑えられた要因としては、やはり平日の昼食代のコンビニ飯をほとんど楽天ポイントで決済できたことが大きな要因であると考えられます。楽天ポイントが全く無かったら、おそらく1万5千円ぐらいかなと思います。

とはいえ、5月度は食費は結構抑えられたので頑張ったかと思います。自分を褒めます。

 

外食は4回

通常より少し多め。GW期間もあり少し増えてしまうのは仕方がないが、とはいえ少し減らすべきだったように思います。5月度は仕事の付き合いで飲みにいったり、昼食に食事したりは無かったので、そこは良かったと思います。

 

宿泊時はやはり食費が増える

宿泊は2回あり、やはり宿泊時は自炊はできないので、基本的にコンビニ飯になってしまいます。ホテルで食べるとなると、個人的にテンションが上がり、いろいろとお酒やお菓子を買いすぎがちになってしまいます。会社から宿泊の手当が出るので、どのみち得をしているので、いいとは思うが個人的に気掛かりではあります。

 

車はやはりお金がかかる
移動費に5000円以上かかっており、これはなんだっけ?と思いましたが、車のガソリン代でした。約3000円がガソリン代になります。
 
GW 期間に実家に帰り、車でドライブしたが、3日間、半日乗っただけでガソリン代が3000円を超え驚きました。軽自動車でこれですから、普通車だともっとかかっていたと考えると、やはり車は金持ちのものだなーと改めて思いました。

6月について

月の6割、出費0円の日を作る
6月は楽天ポイントがまだ結構残っていますので、平日の昼食代のコンビニ飯はできるだけ抑え、楽天pay 払いしていき、出費0円の日を増やしていきたいと思います。
 
エクセル家計簿の公開と改良
記事の最初で触れたエクセル家計簿ですが、6月ではさらに改良したいなと思います。出費に対して(食費)、(生活費)などといったおおざっぱな分け方しかしてないので、もっと細かく分類して集計していこうかと思います。家計簿に関しては後ほどブログの方で解説しますので、宜しくお願いいたします。
 
自分にご褒美で外食に行く
また、来月は一応私の誕生月なので、予算2000円で焼き肉ライクに1人焼き肉しにいく予定です。たまには贅沢することも節約を長続きさせるコツです。
 
 
 
このブログでは、普段の投稿の他に1カ月に1回に1ヶ月の出費の反省、来月の目標を投稿します。
私の節約生活のモチベーション維持のためです。何かご意見在りましたら、是非お願いします。