ちゃんたくブログ(孤独の倹約家)

貯蓄率59% 節約、貯金のガチ勢

今週の出費(6月6日~6月13日)、反省と来週について

こんにちは、ちゃんたくです。

 

それでは、今週も出費の振り返りをしていきたいと思います。

今週の出費

 食費:4185円

生活費:772円

 

反省

外食2回

今週は仕事の都合で高速道路を運転する機会がありました。

高速に乗っているときに丁度お昼の時間帯になり、サービスエリアで何か食べようということになり、外食をしました。

 

豚骨ラーメンとライス、、、、950円

 

味はかなり美味しかったです。やっぱり外食はいいですね。

 

しかし、出費が950円これは大きいです。

いつものお昼の3倍近いです。

 

まあ、普通に美味しかったので良しとしましょう。

 

サービスエリアは誘惑が多い

高速をよく運転される方は分かると思いますが、サービスエリアもコンビニと同様、誘惑が多いです。ご当地の名産品とか珍しいものがいっぱい置いてあります。

ついつい買ってしまいたくなります。

 

しかも、高い!飲み物とかも割高になっているような気がします。

 

宿泊は2回

今週も出張の都合で宿泊が2回ありました。

1回目はコンビニで夕食を買いましたが、2回目は近くにスーパーがありましたので、スーパーで夕食は買いました。やはりスーパーは安いです。

 

また、宿泊して思ったのですが、カップ麺を食べるのもありだなーと思いました。

カップ麺はコスパいいです。今後、取り入れていこうと思います。

 

昼食代の改善を実施

今週は、出張が多く会社で昼食を食べる機会が1日ぐらいしかありませんでしたが、昼食にコンビニにはいかず、前日や週末にスーパーで買っておいたパンやおにぎり、カップ麺で済ませることができました。

 

コンビニでパンやおにぎりを買うよりも、スーパーで買っておいた方が100円~200円の節約に繋がります。

 

1か月で見たら、3000円、1年でみたら4万円に近い節約に繋がります。

 

とても大きな改善と言えると思います。

 

とりあえず、今はカップ麺をどうやって安く買えるかを模索中、近くのスーパーで買えば、最安値で85円でした。これより安く買えないかを調査中です。

 

 

来週について

来週も二日間ぐらい宿泊があります。ここでは、気を付けていきたいと思います。

 

また、おそらく来週で楽天ポイントが無くなります。

ポイント決済であれば、現金の消費は無いので気持ち的に楽であったが、今後は出費についてより意識していきたいと思います。

 

それでは、また来週!

 

 

このブログでは、普段の投稿の他に、週に1回出費の反省・来週について

を投稿します。
私の節約生活のモチベーション維持のためです。
何かコメントがあれば、是非お願いします。