ちゃんたくブログ(孤独の倹約家)

貯蓄率59% 節約、貯金のガチ勢

節約目線で考えた、朝食を抜くデメリット

こんにちは、ちゃんたくです。

 

皆さん、朝ごはんは食べてます?

 

いつも食べないという方も多いのでは ないでしょうか?

朝食を抜けば、朝食代もかからないし、節約になるだろうと

思ってるかもだが、それは逆!

 

朝食を抜くことは出費を増やす原因である。

 

それはなぜか?

 

お昼に食べ過ぎるからです。

 

 

なぜ食べ過ぎるか?

 

1 もちろんお腹の減り具合が違う

 

皆さんは朝食を食べるとしたら、家で食べることが多いですよね。

 

ていうか、節約をしたいのなら朝食は家で食べるべき。

 

 

 

家で食べたとして、仕事がある日のお昼はコンビニとか外食で済ませますよね?

 

この時に買いすぎてしまう。 コンビニにお昼を買いに行くとしたら、朝食を

 

食べていれば、おにぎり1つ、パン1つぐらいで済みます。

 

 

 

しかし朝食を抜くと、お腹が減り過ぎており、 おにぎり1つ、パン1つ、

 

チョコ1つ、惣菜1つ 等などいろいろ買いすぎてしまう。

 

 

 

2 気持ちの違い

 

朝食を食べていれば、昼食を買うときに、

 

「朝食は食べたしこれぐらいでいいや」

 

となり、買いすぎにストッパーがかかる。

 

 

))

*1

 

それでは、朝食に何を食べればいいか?

 

それは、シンプルに食パンでOK です。

 

自分の好きな、ジャムやらクリームやら塗って食べましょう!

 

朝食を食べる方が確実に安い

ここまでの話しを聞いて

「それでは、朝食代がかかるではないか!」

と思う人もいると思いますが、もちろん朝食代はかかります。

あたりまえです。

 

しかし、昼食にコンビニでいろいろと買うよりも、朝食に食パンを

食べる方が確実に安い

スーパーによくある6等分のパン、あれを買って、ジャムでも塗って

食べれば、30円もかからないでしょう。

 

毎日続ければ、大きな差額になります。

*1:ここに脚注を書きます