ちゃんたくブログ(孤独の倹約家)

貯蓄率59% 節約、貯金のガチ勢

今週の出費(5月10日~17日)、振り返りと来週の目標

お疲れ様です、ちゃんたくです。

節約にとって出費の振り返りは最重要!
今週の出費の振り返りをしていきたいと思います。

食費:5030円
生活費:986円
娯楽費:535円

合計出費:6016円

○振り返り

・食費について
今週の食費は普段と比較してかなり高いという結果。
言い訳になってしまいますが、私は仕事上、出張がかなり多く急な宿泊も
よくあります。今週に関しては二日間泊まりになり、家で食事するよりも
出費が多くなってしまいました。宿泊するときの夕食は今はコロナ関係も
あり、外食は控えているが、ホテル近くのコンビニになりがちであり、
自炊はできん!
因みに今週はホテル近くにドンキがあったのでそちらで夕食を購入。
宿泊手当がつきますので結果的にはプラス。

1日だけ昼食を外食。ガストです。前日の仕事の疲労でたまには外食
しようと思い外食したが次の日になって、正直外食はしなくても
よかったよなー思いました。

残りの食費は普通の消費。
スーパーで半月分の食費を購入。今月はもうスーパーに行く予定は無し。

・生活費について
下着と靴下を購入。前々から買い換えよと思っていたので、これに関して
は特に後悔ありません。普通な消費です。

・娯楽費について
小説は結構読みます。
伊坂幸太郎のホワイトラビットという小説を読み終わりましたので、その勢いで
アルケミスト 夢を旅した少年という小説をKindle版で購入(Amazonポイント利用)、
本に関しては、投資でいいかなと思う。

○反省
ホテル泊まりすると、家にいるときよりもテンションが上がり、コンビニでお酒や
お菓子を買いがちになってしまうんです。分かる人、いますよね?
まあ、でもそれ以上に宿泊手当が貰えるので損はしていませんが、お菓子を習慣化
するのは非常によくない。逆にお菓子はホテルに泊まる時だけと決めてしまえば、
普段食べない習慣がつくかもしれない。これに関しては後でじっくり考えよう・・

外食したことに関しては、少し反省をしよう。正直ガストはあの時行かなくても
良かったと思う、結構混んでたし。
とりあえず、その時は疲れていて自制心が弱っていた可能性が高い。疲労とストレスは
節約にとって敵である。疲労についても少し勉強した方がいいかもしれない。

○来週の目標
来週に関しては、今のところ大きな出費の予定は無い。
とりあえず、浪費は避けるように努めていきたいと思う。

今週の振り返り、来週の目標は 以上。


このブログでは、普段の投稿の他に、週に1回出費の振り返り・来週の目標を投稿します。
私の節約生活のモチベーション維持のためです。
何かコメントがあれば、是非お願いします。